3マス進んで1回休み

昼に起きたらコントローラーが無事届いていたので、即PS4を起動。
バッキバキに動いたので、ネットワークの接続等を済まし、パワプロを開始。まず勘を取り戻すために打撃練習守備練習をやったらまあ出来ない。打てないし、守れない。いやこんな鈍ってる?って思ったけど、打てないものは打てないし守れないものは守れな。焦った。1回実戦でやってみようとCPUと対戦したら「ふつう」レベルで負けてしまった。焦った。全然パワプロができなくなっている。アナログスティックが使えないのもデカい。PS2のときもデジタルで頑張っていたけど、PS4のスピード感だとデジタルだと少ししんどくて、しかもなんかスクショ?みたいなのをやるボタンが十字キーの上についてて、間違って何度か起動してしまって、アナログを覚えないといけなさそうなんだけど、アナログスティック倒すと絶対に動き過ぎてしまって、パワプロ早々、心が折れてしまった。とりあえずサクセスやって選手を一人作った(名前が思いつかなくて佐藤心というデレマスのアイドルの名前にした)けど、先が暗過ぎる。パワフェスっていう、対戦で勝ち進んで選手作るモードみたいなのもやったけど、一瞬で負けてしまった。パワプロがやりたいけれど、パワプロが身体的に出来ないことが発覚してしまった。強くならないといけない。強くなりたい。一等賞になりたいんだ僕はパワプロで。白い背景の中、卓球台の向こうでドラゴンが笑っている。強くなります。


夜からは大喜利の人と焼鳥を食べながら飲んだ。連休のほとんど飲んでしまった。
未婚の30代40代が並んだので、めちゃくちゃ結婚の話をした。この前フクワケに行ったとき「大人になったら自然に通ると思っていたもの」について話したけれど、結婚もその一つで、一歩ずつ人生を歩いていたらいつか辿り着くものだと思っていた。人生ゲームみたいに駒を進めていたら、どこかで自然にぶつかるマスだと思っていた。でも、一切ぶつからなかった。ぶつかろうと思わなければ、道を自分で見つけなければ、結婚は出来るわけなかった。水炊きを囲みながら、気づけば見失ってしまった結婚というマスについて少しだけ考えたけれど、僕には全く想像がつかなかった。生活力無さ過ぎて「一人で生きていけないのでは」としょっちゅう思うけれど、一人じゃなくなる為にしなければならない労力を考えると「しんどい」が勝ってしまう。その前にまず自分のあれこれについて闘うだけで精一杯で、結婚を頑張る気力は今とてもじゃないけれど無い。そもそも「一人で生きていけない」以外に結婚したい理由が無いし、自分の隣に誰かがいるのが想像出来ない。恋愛とか結婚とかの話は、あんまり突かれるとめんどくさいから表立って話さないようにしてるんだけど、本当にそんな感じに思っている。ルーレットを適当に回してきた報いの今なのかもしれない。


店を出たら雨が降っていた。台風が近づいているらしい。予報を全く見ないので、傘も無く思い切り濡れて帰った。生活力がやはり無い。あと、最近明確に太ってきている。走らないといけない。おっさんおっさんで、なかなかやることが多い。