一人で走ること、二人で走ること

先週に引き続きおはよう大喜利からのスタートとなった土曜日。
マジで大喜利があると仕事くらい朝起きれるし、終わったあとの空いた時間でちょっと掃除とかできて今のところ良い事しかない。ちょっとした朝活として機能している。
朝の大喜利にビガップ。

昼からは、家で大喜利の友達とゲームしました。マジで自分の家や友達の家でゲームするの大人になっても楽しいから、こういう関係が今あるの良過ぎるね。僕がPS4買ったからみたいなノリで集まったんですけど、昨日動かなかったPS4、コントローラー借りてやったらマジでバッチバチにプレイできたので、コントローラー入手して早々にパワプロを始めたいですね。友達が持って来たラストオブアスとウイイレをやりました。ラストオブアス、全然知らなかったけど、ストーリーがエグ過ぎてめっちゃ面白かったな~。通してプレイできる体力があるかちょっと疑問符が付くけど、展開めちゃくちゃ気になってしまった。ウイイレは過去作もやってないけど、映像凄くて「これがPS2以降の世界…」と感動しました。このあとやる予定のパワプロがリアル系じゃなくてあれだけど、大いにゲーム機のポテンシャルを堪能できて良かったです。ゲームやったあとは軽くボードゲームをやったあと、駅前にある、ずっと通り過ぎてただけだった蕎麦屋に入ったら結構美味くて、なんていうか、こういうのめっちゃ逃しているんだよなって思った。新しいものを開拓する気持ちや、新しい道に入っていくって気概が人生において無さ過ぎている。こういうところでも傷付くのを恐れてるというか、好奇心に蓋をして生きていて良くない。ガッツリと食の選択肢に加わったので、この蕎麦屋にはまた来ます。


夜からはスプレッドシートを使ってのシャニマス大喜利会。
先日の日記でも書いたけど、僕は今年のシャニマス大喜利会きっかけでシャニマス始めたので、そのときから一歩ずつシャニマス道(ロード)を歩いてきたんだけれど、その最初に会に比べたら正直パッとしなくて、僕のシャニマス道とは何だったんだ…となってしまった。特に、最後にW.I.N.G大喜利っていう、アイドルと大喜利の特訓をしたっていう体で、その振り返りみたいなのをエピソードとして話してから、シャニマス関係無い普通のガチの大喜利で闘うって企画があって、長々と福丸小糸っていう好きなアイドルの話してから大喜利したら負けてしまって、普通に大喜利で負けたってことに、アイドル背負って負けたのが1個乗っかって、結構凹んでしまった。こういうアイマス大喜利では、割といつもこうなってしまうところがあって、ノイズっていうと言い方悪いけど、大喜利に100集中できなくてダメになりがちというか、最近僕のアイドルへの感情に対して「重い」って言葉を貰ったんですけど、全然自覚無くて「重くはないでしょ、重くは」ってヘラヘラしてたけど重いですね、はっきりと重い。いや、こういう話はnoteでしろって感じなので大喜利に話を戻して、シャニマス大喜利自体はマジでめっちゃ楽しかったですね。時間なくてやれなかったから会終わりでちょろっとやった「アイドル」「感情」「状況」っていう3つのスロット回して、そういうコミュがあったとしたらどう一言かけるかを考えるやつが、その状況でありそうな一言考えるだけでも面白かったし、そこから浮かび上がるコミュの風景みたいなのを想像するのも良くてかなり良企画でした。次またじっくりやってみたい。とりあえず、次のシャニマス大喜利では頑張りたい。その前にミリオンライブ大喜利があるらしいけど。

あ、日記では書いてなかったけど、来週日曜にスプレッドシート大喜利初心者会をやります。


シャニマス大喜利終わりで参加表明してくれた方もいて、本当にありがたかったですね。会議室でやってる大喜利の集まりや、スプレッドシート大喜利会にまだあんまり参加したことが無い人が対象の会になってますので、是非よろしくお願い致します。


早くパワプロやりたいね。