つまりは通過点

ちょっと前にやるなと言ったのに、またお酒飲んで寝落ちてしまった。
おじさんになってこういうことが増えていくのかもしれない。朝に日記を書いている。

昨日は週末最後の仕事を「パワプロ買って、家でパワプロやる」の一心で乗り切った。4連休よりパワプロが先に来るぐらいパワプロの口になっていた。10年はやっていないけど、僕はマジで古参パワプロユーザーで、パワプロサイトも運営していたし、年末はいつも常連サイトの年越しチャットで年を越していた。僕にとってのインターネットはパワプロサイトだった。自分のサイトは結局なんとなく放置して終わってしまったけど、パワプロでネットを知ったと言っても過言ではないかもしれない。野球に関しても、ほとんどパワプロから入った感じで、野球中継を見ててもパワプロの能力値が頭に浮かんでいた。そういえば昔、元阪神の井川がパワプロの能力値を上げるためにシーズンを頑張ったって話があって面白かったけど、今の現役の選手もパワプロの能力値とか気にしているんだろうか。思えば野球を見なくなったのも、パワプロをやらなくなったのとリンクしている気がする。パワプロの終わりが野球の終わりで、最近ちょっと熱が復活して試合結果を見たりしているけど、パワプロ復活で野球また見るようになるかもしれない。全然イメージ無いけど僕は阪神ファンで、甲子園に観戦にも行ったことがある。広澤がヒーローインタビューで六甲おろしを歌った試合だった。初めてホテルに泊まって、冷蔵庫にエビアンがあって感動したのを妙に覚えている。

そんな感じで会社終わりに電気屋に直行し、以前の「PS4を持っていない自分」ではなく「PS4を持っている自分」として胸を張ってパワプロを購入。「PS4を持ってパワプロを持っている自分」として回転寿司を食べて帰宅。いざいざ、とばかりにまずテレビを接続して、PS4を繋いで、いざいざ、とばかりに起動。いざいざ、と3度目のいざいざあたりのタイミングで「動かないぞ…?」と異変を察知。コントローラーが全く動かない。急いでネットで調べて今の状態と照らし合わせて色々試すものの、動かない。動かない。動きませんでした。動きませんでした。動きませんでした。PS4が動かないJAMになったところで諦めました。コントローラー、動かず。完。

完全にパワプロの口でいたので若干落ち込みましたけど、貰い物だしこのへんは全然仕方ないなと思ったので、翌日コントローラーを調達してリベンジしようと決めて電源をそっと落としました。落としてレモンサワーを飲んで、キャスをやったら疲れて寝落ちしました。今日はこういう日。んでは、4連休START。