集合知を探して

今日も昨日と大体同じ時間に起き、大体同じくらいの寝不足を抱えて1日を起きた。同じように昼ご飯を食べたあと寝落ちして、同じくらいの罪悪感を手に入れた。全く持って「更生」している感じがしない。起きたあと、外に出て太陽の光を浴びる習慣を始めてみたけれど、ただこれは結構良くて、一つ伸びをするだけで「始まった」という気持ちが奥底から湧き上がってくる感じがある。あくまで気持ちだけで現実的な出来事は起きていないのが哀しい。家のテレビから永久的に流れ続ける科捜研の女と相棒が、それを残酷なまでに知らせてくる。夜は麻婆豆腐を食べた。いつか妥協の末に麻婆豆腐ばかり食べていた食生活がゆっくり戻って来ている感じがある。嫌なバックトゥーベーシックだ。そのあと、通話シリーズとしてえすわいさんと話した。知り合って間もないくらいだし、ちゃんと話したことなど本当に無いんだけれど、アイマスにお笑いに地元が同じと、共通項が思いの外あったので、その勢いのままアイマスの話とお笑いの話をガッツリ出来て、新鮮で凄く良かった。今まであまり話したこと無い人と話して距離を近づけるの、思ってたより楽しいので、通話を初めて良かったと心から思った。ちょっとこの先はさらに道が細くなるというか、攻める気持ちで誘っていかないとって感じがあるので、頑張っていきたいところ。別段、その先に何かが見つかっているわけではないけれど、単純に日々を生きる糧として、人と繋がっていきたい。一人だけで越えるには、今はあまりに夜が強大過ぎる。