不安とリピート

連休のボーナスで一瞬のうちに過ぎて行った平日が終わった。
来週は頭から尻までしんどそうなので、休日なのにあまり嬉しくないけれど、とりあえず「休日の儀式」としてつけ麺を食べた。最近よく行っているらあめん花月嵐のつけ麺。何かの大喜利会のあとに行ってから割とハマって花月嵐にはよく行っている。色んなメニューがあり過ぎて結局何のラーメン屋なのかいまだに分からない花月嵐。


久しぶりに生大喜利の主催をすることにした。最近は定期的にクローズドで会をやっていたけど、オープンな会もちょっとずつだけど増えてきたし、需要があるのならと思って募集してみたら10分で埋まった。そういえば大喜利会ってすぐ埋まるんだなってことを思い出した。めちゃくちゃメンバーが楽しい感じになったので、来週1週間は頑張れる気がしている。でも、まだ感染者が高止まりしていた頃に募集したら全然だったことを考えると、意識的な部分は変わってきてるのかもしれない。まだまだ予断は許されない状況だし、人数の多い会になるので、感染症対策は本当にしっかりしなければと思う。COCOAも入れました。感染を感知するアプリを国が配ってるという事実に、どうしてもフィクションの雰囲気を感じてしまう。大喜利で区の集会所に行ったときに、カウンターにビニールが貼られていたときもそれを思った。普通の世界じゃなくなっている。何ヶ月もマスクをしていて、最近耳の後ろが痛くなってきた。メガネもかけているので尚更、耳が悲鳴を上げている。耳といえば、イヤーワームといって、頭に音楽がこびりついて離れなくなる現象があって、名前も最近調べて知ったんだけれど、なったことある人も結構いるはず。音楽をいつも聴いているのもあってか僕はこれになりやすいらしく、しかもストレスで増えるのもあって、悪化して困っている。外にいるときは大体何かしらの音楽が頭で鳴っている。今日はGARNET CROWの僕らだけの未来が鳴っていた。


GARNET CROW - Bokura Dake No Mirai


「虹色レター」という、アイマスのアイドルに担当から手紙を送るという企画があり、今日はその放送があったので聞いていたんだけれど、その中で「ライブが中止になり、地元で逢えると思っていたのに会えなくなってしまった」という切実な思いを吐露する内容があり、かなり琴線に触れてしまった。僕らの未来は依然晴れることなく、曇り続けている。言葉にしたら一気に悲しくなるから言葉にしないだけで、その類の気持ちはずっと降り積もっている。ライブも行きたい、直接声を上げたい。いつか晴れますように、と綺麗事としても陳腐なことしか言えないのが悲しい。まだしばらく、イヤーワームは皮肉のように未来の歌を流すのだろうか。

ちなみにだけれど、僕も手紙を送っているので、明日読まれる可能性がある。今日聴いていて、いずれも強く、重い感情ばかりで打ちのめされてしまったので、果たして僕の気持ちなんて…という想いでいる。キングオブコントでめちゃくちゃに笑ったあと、どういう感情の切り替えをして臨めばいいのか。答えは無いし、楽しいからいいんだけれど。


イヤーワームといえば、このくにおくんの時代劇だよ全員集合!のBGMもやたら流れることが多い。2番目のモード選択の曲。たぶんこの曲が世界一リピートされているのが僕の頭だと思う。だから何なんだという話。明日も朝から大喜利です。


[FC]くにおくんの時代劇だよ全員集合! BGM集